筋膜リリースとは?押して伸ばして心と身体のコリも解消させよう

筋膜リリース

アスリートから一般の方にまで注目されている筋膜とは「筋肉を覆っている薄い膜」の事を指し第二の骨格とまで言われてますが、いまいち何の事か分かりにくいですよね。

今回はその分かりづらい筋膜と筋膜リリースと筋膜の癒着から起こりやすいスポーツ障害の防、猫背や肩こりなどの腰痛症状、頭痛などの解消にも繋がると言われているので日常生活に取りれてみてくださいね。

筋膜とは?筋膜リリースとは?

 

筋膜とは全身の筋肉や細胞、組織などを包み込んでいる膜(結合組織)のことで、細胞の一部だけを指すのではなく身体全身の骨や筋肉、内臓と結合して身体を支えています。その筋膜はコラーゲンと水分、エラスチン(血管壁や靭帯などの弾性組織の一部のゴム状のタンパク質)で出来ています。

「筋膜=筋肉の膜」ですが筋膜は全身に張り巡らされている血管、内蔵、骨、神経、リンパまで筋膜はあらゆる身体組織を繋げて身体を支えているが故に第二の骨格と言われているのです。

 

気になる筋膜リリースとは、一番簡単な解釈が「押して伸ばす」です。

日常生活の悪い癖の「デスクで同じ姿勢」や「ストレートネック」。「猫背」や「足を組む癖」などで筋膜の歪み(しこりやねじれ)が生じて「紙をグシャグシャにした様な筋膜」となり身体のコリや身体の痛みへと繋がっていくのです。

 

この様な日常生活の悪い癖が災いして、偏頭痛や肩こり、緊張状態で固まってしまっている身体、柔軟性のない身体を筋膜リリース(筋肉の膜を押して伸ばす)でくしゃくしゃになった紙のような身体を伸ばしてアイロンを掛けたような柔軟な整った筋膜の状態にする事で筋膜のねじれ解消に繋がりきれいな網目状の筋膜となり猫背や肩こりなどをセルフケアで改善していく事ができるのです。

 

筋膜リリースで期待できる効果

 

  • 筋肉の柔軟性の向上
  • 関節の可動域の強化
  • 血流やリンパの流れの正常化による血流の正常化とむくみの改善
  • 身体の緊張状態の改善による不眠やストレスの原因の自律神経のバランスを整える
  • 筋膜が整う事での内臓下垂の解消や猫背の改善
  • 肩こりや腰痛の暖和

 

筋膜リリースってストレッチのこと?

 

これまでの解説で「筋膜」と「筋膜リリース」の違いから役割を解説しましたが、筋膜リリースは身体のストレッチをする必要があるということ?

と思われている方もいるかと思いますが、ストレッチと筋膜リリースは全く異なります。

 

ストレッチでも筋膜を「伸縮」させる事が可能ですが、ストレッチでは一定方向のみの筋膜に影響があると言われています。つまりストレッチでは一定方向の筋膜のねじれや歪みにのみ影響を与える(型崩れを正す)ことが出来るが、横方向や斜め方向から深層部のネジレや歪みへ影響を与えることが出来ないということです。

 

それに変わり筋膜リリースは縦横斜め方向の筋膜の表面から深層部に向けても影響を与える事ができます。筋膜の特徴の複雑に張り巡らされている筋膜の全体的に圧力をかける為、結果的に日常生活で癖づいた多様な方向へのネジレや歪みに対して影響を与える(型崩れを正す)のです。

一見同じ様なことですが、意味合いも影響も目的も全く異なるものと言うことです。

 

自宅で簡単にできる筋膜リリースで身体のネジレや歪みを整える

 

テレビなどでもたくさんの筋膜リリースのやり方などが紹介されていますが、グリッドローターを活用すると簡単に筋膜リリースを行えます。グリッドローラーがない時には筋膜リリースのやり方についてYouTubeなどでもたくさん紹介してくれているのであえて文章で簡潔にご紹介します。

筋膜リリースのポイントは「グシャグシャになった紙(=あなたの身体)を伸ばす」ことを常に意識してください。ゆっくりと深呼吸をしながら一定のポーズをキープします。基本的にキープする姿勢やポーズは30秒程度で左右行える場合は左右でワンゼットになります。

 

筋膜リリースのやり方は一つでも有りません。グリッドローラーを利用すると全身の筋膜リリースをセルフケアで日々行うことが出来ますが、常に意識しておくポイントが大事でそのポイントが「身体をネジル」「身体を伸ばす」「〇〇をネジル」「〇〇を伸ばす」などの姿勢を深呼吸しながらキープ行うということです。

  1. 頭で難しく考えたりせずにまずは自分自身の身体で始めてみる
  2. 筋膜リリースを日常化させる
  3. 身体が柔らかくなる・身体の可動域が広がりパフォーマンスアップが期待できる
  4. 身体の緊張部分が暖和され不定愁訴の改善が見られる・コリの解消
  5. 血流やリンパの流れの改善による身体のむくみが取れやすくなる
  6. ぽっこりお腹の改善や便秘解消にもつながる

 

ここで冒頭と同じことを繰り返しますが、筋膜は全身の細胞を包む膜で体を支える役割を担っていますが結局はあなた自身の悪い習慣の「足を組むクセや猫背」などの結果、筋膜に歪みやしこりが出来てしまっています。

 

このシコリや歪みを改善するには「筋膜を押して伸ばしてシコリやネジレのない状態に戻す」だけなので「押して伸ばす」を意識して自分自身の筋膜リリースを歯磨き同様の日課にして筋膜を整えてください。

 

筋膜リリース

この記事が気に入ったらグラハピを”イイね”

グラハピのLINE@始めました♡

グラハピからキレイになりたい...と思う女性の為の美容・健康やダイエットなどの裏情報を配信しています。お気軽にお友達追加よろしくお願いします♡